帰宅難民でした。。。

昨日発生した地震の影響で私が使っている路線も含め、昨日はJR,私鉄とも全然ストップ。
ネットで運行状況を調べても、ずっと『復旧には時間がかかります』との表示が出ているだけでした。


私の職場から自宅までは25kmあまり。歩けば6時間ほどかかるでしょう。

それに、今日(昨日)もスーツに革靴。
そんな格好なので、歩いて帰ることは早々にあきらめていました。


私は通勤の際、2本の路線を乗り継ぐのですが、午前0時になって2本目の路線は運転再開したものの、乗換駅までの路線が再開せず。
他のルートもあるのですが、再開したばかりではスゴイ混雑が予想されるし──実際、一旦は再開したものの、混雑のため再度運転中止した路線もありました──少し様子をみてから帰ろうと思い、会社で一夜を過ごすことにしました。


昨夜、私が食べたものは、会社で炊き出しされたオニギリ1個と、同じく会社から支給された乾パンと水のみ。
途中、近所のコンビニに行ってみたのですが、お弁当やオニギリ,サンドイッチなどはもちろんのこと、カップラーメンさえも1つもありませんでした。



まさか、こんなことが起こるなんて、予想も,想像もしていませんでした。
普段からの備えがどれほど大切か、思い知らされた感じです。



地震発生から30分ほどで嫁とは連絡がつき、子供たちも含め無事。
家の中は多少荷物が散乱したけれど、電気,ガス,水も使えて普通の生活ができると聞いたので、安心して会社にお泊りできました(^^;



ここにはテレビがないため、入ってくる情報はインターネットがメインです。
東北地方の状況は映像では見れていませんが、かなり酷かったようですね。


皆様の無事と、早期の復旧を心から願っております。