今あるものを大切に・・・

今持っている物も、それを手に入れるまでは”欲しかった物”
だから、持っていない物に目を向けて


あれもない,これもない,・・・

あれも、これも欲しい!


と思うのではなく、今持っている物を見て、


あれもある、これもある、ヨカッタ!


と思うことにして、持っていないことへの不満は言わないようにしよう、と思っていたのですが、忘れていたことがありました。


それを気づかせてくれたのが、昨日も紹介した『名言セラピー ++』の「おわりに」に書いてあったこの言葉・・・

メールマガジンを始めた当初は
読者を増やすために相互紹介をしたり、
広告もしていました。


でも、途中から読者を増やす努力をいっさいやめました。
増やす努力をやめて、
今すでに読んでくれている読者に
想いをこめて、配信していくことに
僕のすべてを注ぐことにしました。


10人なら10人。それでいい。


今いない読者に意識を向けるのではなく、
今すでに読んでくれている読者に想いを込めよう。


<中略>


読者を増やす努力をやめて、
今読んでくれている読者にせいいっぱいのことをしよう。
増やす努力をしていた頃よりも、
読者は格段に増えていきました。


不思議。


人生は、今目の前の人を信頼し、
大切にするだけでいいのかもしれない。


<中略>


結局はここでした。
Your Happy,My Happy.

私は「はてなダイアリープラス」を利用しているので、アクセス数やリンク元もわかります。

そして、その数字を見て、

どうやったら、もっと多くの人に読んでもらえるんだろう??
と思ったし、『目立つ力』を読んで、いろいろ考えたり、実践したりもしました(;^_^A


でも、この文章を読んで、
今持っていない物に意識を向けるのではなく、今あるものを大切にしよう!


そんな気持ちに気づきました。



決して多くはないけれど、いつも私のブログを読んでくれている人がいらっしゃいます。
多くないからこそ、私もその人たちのブログを読みにいけるし、その人たちのことを考えることもできる。


だから、まだ見ぬ誰か、を探そうとするのではなく、
今読んでくれている人たちのことを考えながら、書き続けたいと思います。


今まで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。



かず