視点を変える

ある物を見て、Aさんが

これは丸だ!

と言いました。



同じものを見たBさんが

どこが丸だ?これは四角じゃないか!

と言いいました。


・・・・・・・・・・



さて、問題です。

これはなんでしょう??


簡単ですよね?

正解は「円柱」



同じ円柱をAさんは真上から見ていたし、Bさんは真横から見ていた、それだけです。

だから、AさんもBさんも両方とも正しかった。



でも、Aさんが真上からしか見なかったら、きっと、ずっと、

これは丸だ!

と言い続けたでしょう・・・・



こんなこと、日常生活でやっていませんか?

私が正しい!

だから、あなたが間違っている!

って・・・



わが家では、よくありましたよ(^^;


私が何か言っても、嫁から返ってくる返事は必ずといっていいほど


だって、それは、かずが×××××だから・・・


って....



これって、自分は正しい、あなたは間違っている、って言いたいためなんですよね、きっと・・・


こう言われると、それ以降、私は話をする気がなくなってしまいます。

何を言っても、私のせいにされている気持ちになるから・・・・



自分は正しい。


それはわかります。


でも、視点が違うだけで、相手も正しいかもしれない。


そう思うことも必要だと思いますよ〜



家庭でも職場でも、感情的になると余計に「自分は正しい=相手は間違っている」と言う気持ちになりますが、ちょっと冷静なって


相手も正しいかもしれない


そう思う気持ちも大切なんですよね〜



えっ!昨日夫婦喧嘩したのかって??

イエイエ、嫁が言うことも正しいかもしれない、そう思って話をするようになってからは、感情的になって話すことはなくなりましたから(*^^*)