日経ビジネスAssocie & Tarzanでアタマとカラダを鍛える

昨日は私としては珍しく2冊の雑誌を買ってしまいました(^^;

といっても、日経ビジネスAssocieは定期購読しているので、手元に届いただけですが…

先月号も読んだので、予告を見ていれば今号の記事もわかっていたはずだけれども、全く記憶にありませんでした。

が・・・

今回の特集1は『今、読むべき本 仕事に効く400冊』

読書好きの私としては外せない記事ですね〜



手元には昨日の午後、届いたのですが、その時にパラパラとながめ、今朝の通勤電車の中でじっくり読んだのですが、結構お腹いっぱいになりました。


だって、この特集だけで80ページ。そこに漫画も含めて約400冊の本が紹介されているんですもの・・・

でも、非常に参考になりましたよ。


この特集は4部構成のようですが、まずは「必読本」

15のテーマについて、それぞれ8〜10冊紹介されていますが、それも、理解を深めやすいように読む順番に紹介されています。


ほかには「読書術」,「マンガ」,「もっと本を」という構成になっています。


読書好きな人から、本は読んでみたいけど、どんな本を読めばいいのかわからない、という人まで、おススメの特集記事だと思います。

詳しくはこちら




それから、もう1冊はTarzan
この雑誌は、スポーツクラブに置いてあるので時間があるときに読んではいたのですが、自分で買ったのは何年振りだろう??という感じです(^^;


購入したきっかけは、やはり、お腹まわりは気になっているから(^^;


というのもあるのですが、それよりも大きいのが、少し前にここにも書いたとおり、スポーツクラブを止めようかな??とも思っているから。


止めちゃったら自分でやるしかないですからね。
自分1人でやる場合、何をすればいいのか、どうすればいいのか、の参考になるかな、と思ったからです。


でも、先日の日曜日にスポーツクラブには行かずに、次女と2人で留守番をしていたのですが、特にやることもなくて・・・

なんかやることないかなぁ??
つまらないなぁ。。。

と感じてしまったので、

止めたらどうなるんだろう??
毎週こんな風に感じてしまうのだろうか??

と少し不安な気持ちにもなってしまいました。


私はやること,予定がないと落ち着かないみたいですね。
やっぱり貧乏性だ。。。(^^;


ということで(?)スポーツクラブは、まだ退会していないのですが、Tarzanを読んで、家で,自分でできそうなことから少しずつやってみようと思います。


でも、Tarzanを読んで感じたのは、

今までいかに効率が良くない方法で運動していたか

ということ。


同じ腹筋をするにしても、少し姿勢を変えるだけで効果は全然違うらしいです。

同じ時間をかけてやるなら、効果的な方法でやりたいですよね?



そこで思ったのは、これは運動に限ったことではないということ。

仕事でも他のことでも、自分ではちゃんとできている、とも思っていても、実はもっと良い方法があるかもしれない、ということ。


効果的な方法を知るためには、人に教えてもらうのがいちばんなのでしょうが、そんな機会はなかなかない、というのであれば『本』から学ぶことでしょう。



効率を良くすることが全て良し、というわけでもありませんが、人の知恵を拝借することで効果が上がるのであれば、それもありだと思います。



仕事をするにも、他のことをするにもカラダがあってこそ、健康でいてこそです。

そのためにも、アタマとカラダの両方を鍛えていきましょう!