日経PC21 2013年 05月号 −エクセルスゴワザ&クラウド活用−

先週の土曜日、散歩がてらコンビニに行ったら、この雑誌を見つけて・・・


ものすごーーーーく久しぶりにパソコン雑誌を買いました。
たぶん、5年以上は買ってないんじゃないかな??(;^_^A



なぜ買おうと思ったのか?
それは本誌の記事が読みたかった











わけではなく、付録が見たかったからです(;^_^A

その付録はこちら↓

『「無料クラウド」を使いこなす本』というもの。



私は、ずいぶん前から職場と自宅とでデーターをやり取りするために ”SkyDrive” は使っていたのですが、使いこなしているとは到底言えないレベル。


今年の初めにiPhoneを買ってからは、”クラウド生活”をしてみようと思って、 ”Dropbox” や ”SugarSync” ”Evernote” も使い始めたのですが(使っているというより、とりあえずアカウントは作った、というレベルですが(;^_^A)


もっと使いこなせるようになりたい!


と思ったので購入してしまいました^^




SkyDriveの無料で使える容量は、今は7GBなのですが、以前は25GBありました。私はその当時から使っていたので、今でも25GB持ってます^ ^
でも、これまでは、会社と自宅でデータやり取り用くらいにしか使っていなかったから、スカスカに空いています(^_^;)
なので、消えては困るデジカメデータなどのバックアップ用にも使ってみようと思い、早速やってみました\(^o^)/


データ保存だけではなく、ほかの人と共有する方法なども持っていますので、そちらも試してみたいと思います^^
でも、だれと共用するんだろう??(;^_^A




付録が読みたくて買った、『日経 PC 21』ですが、メインの「エクセル総力特集」もスゴイです!


一応「技術屋」ですから、普段からエクセルはかなり使っているので、特集に載ってたうちの「基本&プチ時短編」についてはほぼ知っていたし使っていました。

でも、「スゴワザ時短編」になると、もう全然知らなかったことばかり。

そんな方法があったのか!!

とおもうスゴワザの数々が紹介されています。
仕事に限らず、普段からエクセルを使う機会が多い人は読んで損はないと思いますよ。



目次など詳細は日経PC21のホームページページで確認してみてくださいね^^